ブログで情報発信がやっぱりおいしい!
拡張機能NoLangで記事をサクッと要約動画化!

「いつかはそんな未来もあるかな?」の「いつか」が
現時点で実感できることがあります。

オワコンと言われ続けているブログですが(笑)、
AIの力で魅力が増していきそうです。

NoLangで要約 実験的な面白さだけか?

2022年頃からウェブ上でChatGPTなどの生成AIの成果が
どんどんが発表されています。

有料サービスもありますが、無料でも高性能のサービスが利用でき、
利用しやすい状況です。

ドンピシャの成果ではなくとも、生成される結果は参考になります。

一方で、まだまだギクシャクした結果にとどまり、
実用は「お預け」の結果もあります。
 (ブログをAIで動画にできる!?)

とはいえ、成果の更新アップデートもAI分野は著しい状況です。

NoLang」も際立った成果を示しています。

NoLangで要約 拡張機能でストレスフリー

NoLangノーラングテキストデータを元に要約動画を生成してくれます。

Chromeの「拡張機能」をインストールするだけで利用できます。

試しに私が投稿したブログ記事で要約動画を生成してみました。
 (役員貸付金と事業主貸は別物です!)

ブログ記事を開いた状態で拡張機能のアイコンをクリックします。

NoLangが自動的に起動して、

  • 音声アナウンス
  • 字幕

を付けた状態で動画を生成・再生してくれます。

音声アナウンス・字幕もよどみない日本語でまとまりがあります。

要約動画は1分未満と短時間にまとめられていました。

さらにNoLang画面の下部より質問ができます。

こちらも試してみました。

ブログの内容に沿った回答の動画が生成される結果でした。

私が作成した記事ですが、わかりやすく説得力がある印象でした(笑)。

NoLangで要約 ブログがやっぱりおいしい!

ブログでの情報発信は20世紀から続いている伝統的な手法です。

「ブログ オワコン」のセットが定着して久しいためか、
「ブログ オワコン じゃない」の記事が検索でヒットします(笑)。

YouTubeなどの動画はインパクトの強い発信です。

テキストが中心、補足的に画像を利用するブログは
閲覧性や検索性には優れていても見劣りしがちです。

「NoLang」の利用はブログでの発信を強化してくれます。

テキスト中心の発信はコンテンツ作成時の負荷が動画に比べて
小さくできる傾向があります。

生成AIの成果を単独で利用する必然性はありません。

既存のコンテンツ、ブログの発信の強化にも利用できます。

ブログで情報発信はやっぱりおいしい!はこれからも続きそうです。

 

蛇足
生成AIの発展が著しいからこそ、テキストコミュニケーションや
ことばでの表現・言語化が重要になります。
AIを利用することでの文系・理系といった区別は無意味ですね。

<ご案内>

■林友範税理士事務所

ご依頼はこちら

■災害と税金の情報

災害と税金